人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤング@ハートを見た!


このごろもう疲れちゃって。
まともにブログに文章書く気になんなくって。
食ったもんブログになってたさ。

でもやっぱこの映画のことは一ヶ月経った今でも書きたい気持ちが消えないので書く。
ヤング@ハート。平均年齢80才の合唱団の記録映画。
しかもおじいちゃんおばあちゃんたちが歌うのは、ロック!
お抱えバンドの演奏に載せて、クラッシュ、トーキングヘッズ、ソニックユース、コールドプレイ、ボブディラン、ラモーンズ、ブルーススプリングスティーン、ジェイムスブラウン、アラントゥーサン・・・
この人たちが歌うことで、ロックの名曲がさらに深いものになる。
老いることは、肉体が古くなることであって、精神は若いまま変わらず情熱を燃やし続けられるのだ。
刑務所の慰問公演での「フォーエバーヤング」はすばらしかった。その日の朝に次の公演で復帰するはずだった団員が急に亡くなったのだ。そして、その団員に捧げられる形でこの曲は歌われた。聞く囚人たちも看守たちも涙を拭って聞き入っていた。そして演奏が終った瞬間に立ち現れた救済感。その場にいた全員が、撮影スタッフも含めて一体となっていた。そしてその空気が映像にとらえられているのだ。
DVDがでているようなので、ぜひどうぞ。
ヤング@ハートを見た!_f0056038_2228950.jpg

by higessk | 2009-03-15 22:27 | 映画

劇団ユニット・ラビッツで演劇にひたりまくったり、映画の試写会の感想とか、美術展の感想とか、日々の思いとか。


by higeSSk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31