人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年上半期の10枚

忙しいならそれなりに、CDは買ってるんですよ。
そして、今年も良いのがリリースラッシュなんですよ。
1  椎名林檎・三文ゴシップ
2 SuperFurryAnimals・DarkDays/LightYears
3 P J Harvey&JohnParish・AWomanAmanWalkedBy
4 凛として時雨・justAmoment
5 TheMarsVolta・OCTAHEDRON
6 TheBAWDIES・ThisIsMyStory
7 AntonyAndTheJohnsons・TheCryingLight
8 DinosaurJr.・Farm
9 Wilco
10 WeatherReport/NightPassage(1980)
1,4,6が日本のもの。
椎名林檎は当然です。椎名林檎でしかないものです。東京事変の薄い音楽とは違います。
凛として時雨は、突然変異的に現れてきたプログレッシヴロックバンド。男性ヴォーカルの金切り声は好みの分かれるところだと思うが、がんばってます。X-Japanとかの影が見え隠れするところがまた、初々しくて良いのかも。
Bawdiesはすばらしい。ヴォーカルが無理してえぐい声だそうとしてるのが鼻につくが、バンドの音は無敵。論君ロール!!!!
スーパーファーリーアニマルズ。グラム路線になりました。20世紀少年とかが盛り上がってる今、もっと売れても良いと思う。でも、けっこう、地味なんだよなあ。音楽性を見せびらかさない人たちだから。
ピージェーハーベイとジョンパリッシュ。十二年ぶりのコラボ。むしろ今回の方が元気だ。ニルヴァーナとか好きな人は普通に聞いて好きだと思う。これももっと売れて良いと思う。
ザ・マルスヴォルタ。去年に引き続きすばらしい。メロウな曲が多くなって聞きやすいようなかえってしつこいような。クイーンがサンタナの曲をファンカデリックふうにやってるみたい?
アントニー&ザ・ジョンソンズ。今作で初めて聞きました。癒されます。心洗われます。ルーリードのライヴ「アニマル・セレナーデ」で聞いてはいたが、自分の曲となると又違っていて。声の高いレナード・コーエン。
ダイナソージュニア。懐かしい音。どっかで聞いたような曲。前にもあったようなアレンジ。でも、パワフルで、瑞々しい。おっさん、がんばってるね。また勇気もらったよ。
ウィルコ。この人達も瑞々しい。キャリア長いのに。いろいろメンバーチェンジとかあったからかな。現代の「ザ・バンド」とか言われてるらしいが、ヴォーカルは相変わらずボンジョビ声。アレンジの地味さは近いかな。
ウェザーリポートは、いまださめやらぬジャコパストリアス熱を表す一枚。コレクター図アイテムまでに手を出す熱の入れようです。ベース、弾きたくなります。
最後のウエザーリポートはソニックユースにしようか迷った。が、ソニックユースはあまりにソニックユースだったので、もう良いかなと思って。紹介するのは。昔に戻ったようで良かったんですけど。テイ・ト−ワも良かったな。でも(以下同様)エレカシも、グレアムコクソンも、ヤーやーやーズも、ぶつぶつ。

後半も凄いのが待ってるから、今年の音楽業界は大変なことになるな!
(俺的には)
by higessk | 2009-07-31 23:31 | 音楽

劇団ユニット・ラビッツで演劇にひたりまくったり、映画の試写会の感想とか、美術展の感想とか、日々の思いとか。


by higeSSk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31