人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島原発のことで

福島原発のことで_f0056038_23514596.jpg

写真は本文と関係ありません。なぜか放射能高めの福島市にて、3/25朝の阿武隈川縁。

毎日、福島県内の放射能情報を確かめる。
高校生の頃SF小説で読んだ世界に、今なっている。

原発事故の不安には、中学生のころから苛まれてきた。

だからむしろ、今、地震と津波で起きた原発事故で大騒ぎだが、俺はむしろ腑に落ちた心境だ。

むしろ、安心している。
原発は安全だ、などという人は、今、おそらく、限りなくゼロに近いから。

福島県民は、プルサーマルまでやってしまう県政を作ってきてしまっているのだから、いまさら責任逃れのしようがない。

残念ながら、原発近くの人々は、故郷に簡単には帰れなくなってしまった。
これからは、ごく身近な存在となった放射能と、慎重につきあって行くしかない。
簡単に立ち去ってくれる相手ではないから。

慎重に、規則を守ってつきあえば、福島県で生きて行くことは不可能ではない。
その辺を、全国、全世界の人々は誤解しないでほしい。

そして、東北電力は、あわてずに正確な情報を発信してほしい。
たのむよほんとに。
今日のがほんとなら俺たち逃げなきゃ。

福島県、いいとこなんだから。
できれば逃げたくないんだよ。
by higessk | 2011-03-28 00:28 | ヒゲ

劇団ユニット・ラビッツで演劇にひたりまくったり、映画の試写会の感想とか、美術展の感想とか、日々の思いとか。


by higeSSk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31