人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M:i:3と戦場のアリア

M:i:3と戦場のアリア_f0056038_10473865.jpgどうも体調がすぐれねえ。
やっぱヒゲそったせいか?

ミッションインポッシブル3。おもしろかった。面白ければナンでもやってやる。という気合いが伝わってきた。でも、人が死んだり、ガンがバンガン言うのが苦手な人には向かないね。結構どぎつい表現もあるから。
演出がうまかった。J.J.エイブラムス。「エイリアス」とか「ロスト」とかのTVで活躍してる人。冒頭で主人公の恋人が目の前でいたぶられるとこを見せておいて、時間を戻して結婚したとこになる。身近かな生活感のある場面と、組織活動のファンタジーが織かさなっていて、最初から最後迄、緊張感のゆるむところがいっさい無い。俳優は、フィリップ・シ−モア・ホフマンの悪役と、サイモン・ペッグの小心者のオペレーターがよかった。サイモン・ペッグは「ショーン・オブザ・デッド」の人。


M:i:3と戦場のアリア_f0056038_11123940.jpg戦場のアリアは、歴史上の事実もの。こんなほのぼのとした戦争映画は始めて見た。第一次世界大戦だと、最近は「ロング・エンゲージメント」があったが、戦場の場面はやっぱ似てた。塹壕場面が多くて。でもこっちは、クリスマスイブの夜にお互いの塹壕から歌が聞こえてきて、共演したりしてるうちに、ドイツフランスイギリス軍の将校がでてきて、クリスマス休戦にしようと。そして夜が明けてから戦死者をみんなで埋葬して、一緒にサッカーしたりして。仲良くなっちゃう。そしたらもう戦争なんて出来ね〜わ。知り合いなんだから。
最後迄、淡々と、悲しげにほのぼのしてました。
by higessk | 2006-07-15 11:37 | 映画

劇団ユニット・ラビッツで演劇にひたりまくったり、映画の試写会の感想とか、美術展の感想とか、日々の思いとか。


by higeSSk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31