カテゴリ:美術( 65 )

田村地区高校美術展

f0056038_01502731.jpg
この神殿のような建物が、田村市文化センターです。ホール800席くらいです。
地下に展示室があります。この時期こんなに天気が良く雪もないのは初めてです!
明日の15時30分まで、田村高校、船引高校、小野高校の美術部生徒作品展示中です。
お近くの方、近くにお立ち寄りの方、どうぞ地下展示場までお越しください。
私も明日は一日中います!
わあ、今年初ブログだった。


[PR]
by higeSSk | 2017-02-19 07:00 | 美術

船引灯籠流しと花火大会は23日日曜日!

f0056038_1724742.jpg

気が付けば前投稿から2週間以上。
パレスチナのワークショップはおかげさまですばらしい会でした。
とても感動的なワークショップでした。

で、そのブログから離れてた二週間の間に、
仕事で生徒たちとオリジナル灯籠制作をしておりました。
で、今日、完成しました。
私の職場である船引高校の、美術部の灯籠「インベーダー」が。

f0056038_1765372.jpg

明日は運び出しです。

23日の日曜日、夜六時半ころから、
大滝根川船引小学校裏から、船引パーク裏の橋まで流れます。
花火も上がります。

須賀川の花火大会は言うまでもなく凄いですが、
船引もある意味この日はすごい夜です。
奇妙奇天烈な大型灯籠がたくさん流れます。
というより、大きな光る物体を、大人たちが川に入って押し流します。
水が不足してるのできっと押すでしょう。

インベーダーも押してもらうことになるかも。
小インベーダー(写真上)は流れるかな。

灯籠は、流すとすぐ処分されてしまいます。
ので、私はがんばって写真に収めます。

日曜日は船引の街中は、
結構な賑わいとなることでしょう。
[PR]
by higeSSk | 2015-08-21 17:22 | 美術

今日は、県水彩展搬出でした。

f0056038_21471082.jpgまずは、
須賀川市「藤田」で、ぶっかけそば。
とっても美味しい。
で、それから。
郡山市文化センターへ。
県水彩展には、搬出を待つひとがいっぱい
詰めかけていました。
f0056038_21522128.jpg

俺の絵。牡丹園にて。
f0056038_21525434.jpg

奥さんの絵。淋しいおさかな。

そうして、家に帰ってから飲んだくれていると、
ユニラビフォンからでんわが。
7月1日は、ホール予約の日でした。来年の。
ぎゃふーん。
まるっきり忘れてた。
わすれてたというより、頭に無かった。f0056038_21573672.jpg
8月にしようね。ということで。
思い出したように、サトゥーの北海道土産を開ける。
とど肉の大和煮。
味噌と砂糖醤油でまろやかな濃い味つけでした。
油がおおく、豚バラ肉に似ている。
タケノコとショウガが半分くらいで、元の肉の味はほとんど消されててわかりません。
ビール/生搾りには、甘すぎでした。
焼酎かなあ。ウイスキーかなあ。
最近、酒、余り飲めません。

そして、あまり、考えません。
おいしいものを食べるのは、うれしい。
絵を描くのは、楽しい。怖いけど。
芝居は、楽しい。怖いけど。
怖いから、すげえ楽しいのでしょう。

なにか、とってもいいことがしたいけど、
なにがいいのかわかりません。
間違ったことは、したくない。
だから、なにもしない、ってのもいやだ。
なんてことを、おもう。
[PR]
by higeSSk | 2012-07-01 22:10 | 美術

2週間ぶり

f0056038_21214491.jpg

土曜日は、いわきでした。写真は、すし八のランチ。
いわき市立美術館で色彩のワークショップ。名画塗絵をやってきました。
俺はゲルニカ。
f0056038_21232129.jpg

奥さんは北斎。
f0056038_21252610.jpg

楽しみました。

このあと、また四ツ倉道の駅に行ってみました。
海岸にもおりてみました。
f0056038_21273244.jpg

誰もいない海。
本当はいました。サーファーとか、キャッチボールする親子とか。
f0056038_212846.jpg

奥さんが、ナマズが死んでたっつって、ひろってきました。
ナマズって海にいたっけ?どんこじゃね?
とりあえず、立派な頭でした。皮がよれってました。
持ち帰りはしませんでした。

続きは次ので。
[PR]
by higeSSk | 2012-07-01 21:31 | 美術

フェルメールとレンブラント。

f0056038_23203556.jpg

フェルメールはネット上で研究発表してる人も多い超有名な画家になったもんだ。
文化村の展覧会も入場者10万人を越えたそうだ。
とにかくひとが多く、頭と頭の間から見た。
フェルメールの凄さは、透明感だ。空間を感じるのに、かすみのない、鮮明な色彩と形態。
カメラオブスキュラを使っていたという話もうなずける。
これは見せ物だ。
アミューズメントだ。
さあ、よってらっしゃい。地理学者の部屋が見れるよ。
そこの小窓から。地理学者が思いを馳せてるよ。

実はこの展覧会には私のお気に入りの画家がもう一人出てまして。
ロイスダールというやはりオランダの画家でして。
作品はこんなでして。
f0056038_23593847.jpg

風景画というものがまだ確立してないころに、オランダではなぜかけっこうあったんですね風景画が。ロイスダールさんは、風景画のなかに、生と死の諸行無常を盛り込んだ東洋的な風景を、別に東洋に憧れていたわけではなく、おそらく知りもせずに描いておりました。
ほとんど世捨て人ですね。
そんなロイスダールさんが大好きです。
ちなみにこの作品はありませんでした。
森と滝ばかりでした。
レンブラントも一点ありました。
西洋美術館にロイスダールも一点ありました。
そちらではレンブラント展です。
f0056038_094474.jpg

これは銅版画ですね。
今回は大変大規模なレンブラント展で、びっくりしました。
油絵もあんなにたくさん来てるなんて。すごい。
人もあんなにたくさん来てるなんて。すごい。
9時ころ開館三十分前に行ったったのに50Mくらい列んでて、俺のうちろの中坊男子が「列んでまで見たくね〜よ」などとブツクサ言っており、だったら見ることネえよ!誰も列びたくて列んでんんじゃネえよ!それくらい、早く見たいんだよ。見たくねえやつは帰れ!と叱咤してやろうかと思いましたが、親が「そういうこと言わないで。レンブラントはそれくらい凄い画家だってことでしょ。」と言っていたので許しました。
レンブラントも、アミューズメントとです。バーチャルです。間違った。リアルです。
ほんとのリアリズムがあります。人が絵の中にいます。布が、装飾が、質感が凄い生々しさです。
光と闇とかいってますが、それは演出効果で、主役はリアリズムです。
どこかのばあさんが、「銅版画より、光と闇の色付きの油絵がいいね。」などというユニークなことをいってました。それくらい、飽きるくらい銅版画もありました。
同じ版を何回も刷ってだんだん直したり、刷りかたを替えて絵の雰囲気を変えたりしたのを展示してるので、興味のない人は飽きるかも。
私は、レンブラントが銅版画を表現の一つとして可能性を追求していたことがわかって大変感銘を受けましたです。
レンブラントは6月12日まで。上野の国立西洋美術館。被災者無料だそうです。
フェルメールは渋谷東急文化村ミュージアムにて5月22日まで。
[PR]
by higessk | 2011-05-06 00:41 | 美術

今年もまたグループ展

f0056038_23274358.jpg
出させていただきますよ。
エッセンスオブリアルと二日展。
エッセンスオブリアルは風と木。
二日展は福島テルサです。
写真はテルサ二日展に出す鉛筆画。
また、変な絵かいちった。
[PR]
by higessk | 2010-03-19 23:31 | 美術

油絵が

f0056038_23373318.jpg

やっと、ここまで。
あとまだいろいろ。
描くとこいろいろ。
いろいろな色。
見える色描く色。
こんな色。あんな色。
今日、イメージにかなり近い夕景だった。
助かった。
よく見れた。
良い夕焼けだった。
[PR]
by higessk | 2009-08-24 23:41 | 美術

食べ歩きだけの旅ではなかったよ。兵編。

f0056038_2354402.jpg中尊寺、弁慶堂にて。
どこに行っても、一番印象に残るのは、誰かが「やっちゃった感」を醸し出している光景だ。
ここは、日本初の国宝指定を受けた建築物である中尊寺金色堂があるとこだ。
しかし、肝心の国宝は、あまりに厳重なガラス張りの中にあって遠く、しかも最近作ったコンクリ作りのお堂の中にあって興ざめ。宝物館は、螺鈿工芸の制作過程を紹介したりして親切で内容も良かった。
「中尊寺」の広大な敷地の中にいろんなお堂があって、それぞれに商魂たくましくお守りやらなにやら売っている。
そんな中、弁慶堂に参拝する階段の途中にあったのがこれ。
もの悲しい風情が味わい深い。
まさに、「兵どもが夢のあと」。
他にも至る所に顔出し記念写真コーナーはあったが、
これは「顔出してみて悲しいコーナーで記念写真って下さい」というような、脈絡のねじれた忘れられたメッセージを感じた。
[PR]
by higessk | 2009-08-03 00:09 | 美術

ホントのバッハ

のチラシの絵柄。

f0056038_1392076.jpg

こんなことになりましたね。
文字は、適当に入れてもらうことにしました。
出来あがるのが自分でも楽しみです。
[PR]
by higessk | 2009-05-11 01:40 | 美術

チラシの案だし。

郡山バッハ研究会のチラシを描いています。

f0056038_23451647.jpgこんなかんじで。
気楽に冗談のつもりでアイディアを出します。
形にします。
これは冗談です。
もっと形にします。
[PR]
by higessk | 2009-05-09 23:46 | 美術


劇団ユニット・ラビッツで演劇にひたりまくったり、映画の試写会の感想とか、美術展の感想とか、日々の思いとか。


by higeSSk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々雑感
試写会
美術
ヒゲ

TVムーヴィー

演劇
料理
映画
漫画

癒し
音楽
格闘技

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
渡辺源四郎商店店主日記
ハートでアート
KAGAWA 高松工芸高...
おだやかな日々
魚眼(ぎょがん)しんぶん
The Great Mo...

最新のコメント

..
by ohnpgcxpfw at 22:40
..
by gocesehhql at 14:52
..
by ckaiqqdxdo at 22:18
..
by wlhurrqjth at 20:18
..
by dxzibjrtgk at 15:10
..
by qkbqzalleu at 14:22
..
by exdidpijny at 07:21
..
by rfiqszdjli at 05:51
..
by zkoawsepan at 01:26
..
by vqzyyxpdrh at 19:25

メモ帳

ライフログ


オーガニック・インストゥルメンタルズ


アタック・オン・メモリー


ザ・ロンドン・ハウリン・ウルフ・セッションズ+15<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)


BO NINGEN ボーニンゲン(棒人間)


ゼロコンマ、色とりどりの世界


ブライト・サイズ・ライフ


内に秘めた炎


ヘルボーイ ゴールデン・アーミー リミテッド・バージョン [DVD]


ワード・オブ・マウス


ハヴ・ワン・オン・ミー [歌詞/対訳付き]


スペル コレクターズ・エディション [DVD]

検索

タグ

(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
日々の出来事

画像一覧