<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雑煮!!

f0056038_0515171.jpg ちょっと気が早いが、スゲエうまくて、紹介せずにはいられない。うちの雑煮。この時期雑煮の紹介っていっぱいあるだろうな。
 なんと、牛スジ雑煮!
 ヨークで買った牛スジをネギの青いのと鍋で石油ストーブの上へ丸一日24時間。つってもストーブだから、煮たり止めたりで。で、夕方、ごぼうと白菜と醤油を投入。ここで一度ガスで煮立ててからさらにストーブで煮ること3時間。20時半頃ついに餅投入。21時から食ったよ。
 調味料とかは、牛スジのだし?みたいだな。ああ、あと、酒とか昆布とか。和風だしね。作ったのは奥さんだから今きいた。薄味だが、牛と野菜の甘みと醤油味が絶妙なバランス。焼き海苔をちぎって振りかけて食った。いや〜、うまいからあわてて食っちゃったよ。餅がまた!つきたてだから。奥さんが実家でついたのをもらってきたものだから。うまいのなんのって。ありがたやありがたや。
 写真は二杯目のを撮った。俺の作った入れ歯型箸置きが左脇に写ってる。あと、とり唐揚げと、ほうれん草おひたしのゴマ和えと、とりそぼろと、かぼちゃ。俺は三角食いのできない一点集中型なので、雑煮ばっかり食った。とり唐揚げも食ったな。お菓子みたいにカリカリ。肉を小さくばらして、最初弱火で後半強火で揚げるとカリカリになるそうだ。
 今からこんなに腹一杯餅食ってたら、正月明けには体系変わってるな。いまもう既に、腹の質感が餅になっているが。今度の舞台は俺太ってて良いみてえだしいいか。どんどん食うぞ。
[PR]
by higessk | 2006-12-31 01:39 | 料理

気管支炎て・・・

俺なんだかなあ。疲れてんのかなあ。職場の上司には「それは疲れてんだ」て簡単に結論だされた。ぜんそく持ちの知人がいうには、咳がひどい時によくなるってことだが、どうしろっつうの、安静にしてろって。安静にしてるもんだから、疲れないから、眠くなんねえよ!!f0056038_21442.jpgで、写真は特に関係ないが、先日のユニラビ忘年会。気が遠くなる直前に撮った。いや、酔ってじゃなくて。開始が22時だから。待ってた部屋でラヴリ〜な犬と。タノチカッタ。ひたすら呑んでただけだけど。で、次の日起きたら、異常に喉が痛かった。鏡でのどを見ようとしたら、ノセて吐きそうになった。丁度休みとっていたので、耳鼻咽喉科に直行。3月にもかかったところなので、また同じような病状かいとあきれられ、鼻からカメラ入れられた。いてえんだこれが。常にプールの水が鼻に入ってる感じ。んで、気管支炎。できものじゃなくてよかったよ。点滴射たれたよ。針が刺さるの感じなかったよさすがベテラン。金子耳鼻咽喉科です。でも、点滴20分うって終ってすぐ「気分よくなりましたか?」って、そんなすぐなるわけねえよ。もらったクスリはよくきいた。咳止め錠剤は4時間は完璧にせき止めてる。あとは俺の体ががんばればいいのか?がんばって寝るか。
安静って苦手だ〜。
[PR]
by higessk | 2006-12-29 02:31 | ヒゲ

今日はいろいろあったのに。

 鉄コン筋クリートの映画版のあまりのつまらなさにやる気を失ってしまった。
予想通りの、線の強さで持っていってる原作の良さを、ゆるい絵でだい無しにしてしまう失敗をやっちまってた。しかも背景が変にリアルでこれまた興ざめ。原作好きのスタッフが作った趣味的な映画だった。ただ、原作をも一度読み返したくはなったけど。
 それみる前に、福島写真美術館の大野一雄写真展を見た。心洗われた。+-0。
 で、この写真。
f0056038_1341669.jpg

先週ロケハンの時に車から撮った写真。劇団ブログのこも〜ん写真の風景と全く一緒なの!!
すげえシンクロ。走ってる車から撮ったんだぜ?こんなにも一緒の構図になるものか?いくら撮りたいものが一緒だとはいえ。
 あんまりすげえので、あえてこちらのヒゲレヴューで紹介させてもらいました。不思議なことってあるもんですね。・・・ん?あんま不思議でもねえか。
[PR]
by higessk | 2006-12-25 01:39 | 日々雑感

浜地浜にて

f0056038_265994.jpg「おれら、もう逢うのよそうよ・・・」
「まじ?なんでよ??」
「もう無理なんだよ、このままずるずると続けるのは」
「やめてキモい、そゆことゆうの」
「俺だって言いたかねえよ…」
「・・・だったら、(              )!!」
 空欄に適当な語句を入れて、ビミョ〜な空気を作りなさい。
いや、フィクションですからあくまで。ちょっと遊んでみた。
猪苗代まで、次の舞台の取材に行ってみた時のヒトコマ。
普通にしててもドラマがにじむタア、役者だねぇ。
[PR]
by higessk | 2006-12-18 02:18 | ヒゲ

終わった…

f0056038_22151697.jpg写真は楽日午前中・最後の練習風景。
来てくれた皆様、ありがとうございました。2回目3回目は超満員!で、我々もやりがいたっぷり、緊張感もたっぷり、楽しみもたっぷりでした。
2月11日の福島演劇祭もよろしく。よろしくやりたい。楽しみたい。
風邪をぶりかえして、疲れには勝てねえと思った俺もうすぐ38歳。まだまだ自分を変えたい。
[PR]
by higessk | 2006-12-06 22:24 | ヒゲ

談笑する団長。

f0056038_23561278.jpg

れんしゅうちゅうのひとこま。
舞台がだいたい組み上がって、いろいろと具合を見る。
演劇が始まってしまうよ。幕が上がるよ。プレッシャーに苦しむ役者たち。いや、楽しくてしょうがない早く始まってくれねえかな。
そんな中、コーヒーブレイクの演技をする団長とk氏。ほかのみんなは暗転中の場転に備えて畜光テープを張るのに必死。二人はちゃんとみんなが気付くまでやっていた。
いや〜、緊張の一瞬でした。
そんな調子で、気がつけば23:00過ぎ。おれは風邪ですげえ渋い声。次元みたいとかいわれた。風邪なおってもちょっとかすれ気味になってたらいいな。とにかくなおすか。ヒゲを手入れして寝ます。
土日は、楽しくやりたいなあ。舞台。
[PR]
by higessk | 2006-12-01 00:09 | ヒゲ


劇団ユニット・ラビッツで演劇にひたりまくったり、映画の試写会の感想とか、美術展の感想とか、日々の思いとか。


by higeSSk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々雑感
試写会
美術
ヒゲ

TVムーヴィー

演劇
料理
映画
漫画

癒し
音楽
格闘技

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
渡辺源四郎商店店主日記
ハートでアート
KAGAWA 高松工芸高...
おだやかな日々
魚眼(ぎょがん)しんぶん
The Great Mo...

最新のコメント

..
by ohnpgcxpfw at 22:40
..
by gocesehhql at 14:52
..
by ckaiqqdxdo at 22:18
..
by wlhurrqjth at 20:18
..
by dxzibjrtgk at 15:10
..
by qkbqzalleu at 14:22
..
by exdidpijny at 07:21
..
by rfiqszdjli at 05:51
..
by zkoawsepan at 01:26
..
by vqzyyxpdrh at 19:25

メモ帳

ライフログ


オーガニック・インストゥルメンタルズ


アタック・オン・メモリー


ザ・ロンドン・ハウリン・ウルフ・セッションズ+15<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)


BO NINGEN ボーニンゲン(棒人間)


ゼロコンマ、色とりどりの世界


ブライト・サイズ・ライフ


内に秘めた炎


ヘルボーイ ゴールデン・アーミー リミテッド・バージョン [DVD]


ワード・オブ・マウス


ハヴ・ワン・オン・ミー [歌詞/対訳付き]


スペル コレクターズ・エディション [DVD]

検索

タグ

(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
日々の出来事

画像一覧