<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木彫講習終った。

f0056038_21573160.jpg出来てないけどね。
下のが俺の自分の手を作ったやつね。
上のは奥さんの自刻像ね。
しょりしょりと、木をけずる快感を、
存分に味わったね。
別に、うちで続きやれるから、
まだまだ続くねこれからも。

一ヶ月福島に毎日曜通う間に、結構映画見たね。
「大日本人」が、印象に残ってるね。
なんだったんだろうあれは・・・て感じね。つまらなくはないが、普通に面白い映画ではなくて、ムシロ芸術映画の雰囲気。
巨大化した松本人志と獣が戦うところは、エヴァを思わせる違和感ばりばりの映像だったね。
その違和感のままコントになだれ込んでいってまう感じが、夢っぽい感じで気持ち良かった。
「ゾディアック」面白かったね。後味悪いのは、デヴィット・フィンチャー監督だからしょうがないね。ジェイク・ギレンホールはすごうい役者だね。
[PR]
by higessk | 2007-06-24 22:15 | 映画

やっと直ったようですね。

ここ一週間ぐらい、exblogが調子悪かったようだが、もう大丈夫みたい。
今日は、高校演劇の発表会を見てきた。面白かった。
終った後、緞帳前に部員が勢揃いして、質疑応答&講評になるの。
ドキドキしちゃったね。
指されんじゃないかって思って。
そんなわけないけどね。
高校生の真剣さが気持ちいい会でした。てな感じで、第三者的に見てたもんだから。
講評の先生は、さすがに的をえたことを次々おっしゃっていて、は〜さすが。なるほどね。
でも、客の少なさにはびっくりした。父兄とか、もっときてるのかと思ったが。
宣伝すりゃいいのにね。
面白いんだから、友達とか、町の人にとかね。
もったいないね。
ただで見れるんだし。
また見たいもんだね、そんときゃ、俺もがんばってひとこと言うね。
[PR]
by higessk | 2007-06-16 23:56 | 演劇

モネ展。

f0056038_22585295.jpg

国立新美術館でのモネ展を見てきた。バスツアー。6000円程度。つかれた。
人居過ぎ。
子供は「でたいよ〜」て泣いてるし。
3割くらいの人が切れてる表情して絵見てるし。怖い。
俺はまあ、予想してた通りだったから、怒りゃしなかったが、
客の温度差の大きさはすごかった。
全然関係ない世間話してるおばちゃんとか結構痛し。
モネの作品も。題材タイプ別(海、とか、ロンドン、とか)にわけて展示してるため、年代とかバラバラで、作風もバラバラ。
疲れた。見てて。いや、まずは人が多くて疲れた。
モネの作品は、自分がどう見えたかを再現するという実験の結果なので、
成功があれば失敗もある。
ロンドンシリーズが特にすごかった。すごく靄ってる感じが出てた。
あとは、ここで終るのかよ!!てな未完感いっぱいの作品が目立った。
自分の感覚が記録されていれば良しとしたのだろう。そのクールさが新鮮。現代的。
さっきまで描いてましたって感じ。ライヴ感?て誰かが言ってた。
気に入った絵はやっぱり前から見たことある絵がほとんどで、確認のための鑑賞だった。
ただ、モネの絵ばかりでは食傷気味になると主催者側も思ったのか、
共通点があると思われる現代画家の作品も同時に展示していたのが面白かった。
特に、デクーニング!印象派だったのかデクーニング!!
いやちがうけど。晩年のモネとは確かに似ていた。
[PR]
by higessk | 2007-06-09 23:21 | 美術

木彫二週目!

講師の新井浩氏から、キーワード、いただきました。
「スカルプチャーハイ」
木彫などの、ノミで木をひたすら彫る作業を続けていると、
脳内麻薬が分泌されて気持ち良くなってくるとのこと。
きてました。
そして指切りました。
下の図で言うと、見ての通り。丁度手を作ってたので、説明しやすいぞ。
f0056038_2222387.jpg

人差し指のほぼ中央の肉をえぐるように。
ああっと言う間に、玉のような血が。
でも、痛くな〜い。ハイだから。
バンソーコー巻いて作業続行。バンソーコー血だらけ。痛くは、な〜い。
人差し指は使わずとも、ノミは打てるし、彫刻刀は右手だから問題なし。
作業終了後も、絆創膏とってミューズで手洗い。再び勢いよく出血。
全然痛くな〜い。ハイだから。
帰る頃に運転しようとして出血し、やむを得ず、もう一枚絆創膏貰ってまいて帰る。
いま、飲酒してるせいか、ずきずき痛む。
楽しき木彫。
[PR]
by higessk | 2007-06-03 22:31 | 美術

捨枷組!!

見てきました〜。
よかった。
俺が今までになくした、または最初から持ってないものが、あった。
昔の友達に、思いがけず再会したような、
切なさと嬉しさとコッパズカしさと気まずさが、
墨流しのような状態で、混ざりきらずに、渦巻いてた。

そういえば、
szkN子は、ある男性に話しかけたがってて、
終演後、声かけることに成功して、一定の成果があったようだ。やったなN子。
ステカセさんにもすっかりからんだようだ。がんばったなN子。
[PR]
by higessk | 2007-06-02 23:22 | 演劇


劇団ユニット・ラビッツで演劇にひたりまくったり、映画の試写会の感想とか、美術展の感想とか、日々の思いとか。


by higeSSk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々雑感
試写会
美術
ヒゲ

TVムーヴィー

演劇
料理
映画
漫画

癒し
音楽
格闘技

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
渡辺源四郎商店店主日記
ハートでアート
KAGAWA 高松工芸高...
おだやかな日々
魚眼(ぎょがん)しんぶん
The Great Mo...

最新のコメント

..
by ohnpgcxpfw at 22:40
..
by gocesehhql at 14:52
..
by ckaiqqdxdo at 22:18
..
by wlhurrqjth at 20:18
..
by dxzibjrtgk at 15:10
..
by qkbqzalleu at 14:22
..
by exdidpijny at 07:21
..
by rfiqszdjli at 05:51
..
by zkoawsepan at 01:26
..
by vqzyyxpdrh at 19:25

メモ帳

ライフログ


オーガニック・インストゥルメンタルズ


アタック・オン・メモリー


ザ・ロンドン・ハウリン・ウルフ・セッションズ+15<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)


BO NINGEN ボーニンゲン(棒人間)


ゼロコンマ、色とりどりの世界


ブライト・サイズ・ライフ


内に秘めた炎


ヘルボーイ ゴールデン・アーミー リミテッド・バージョン [DVD]


ワード・オブ・マウス


ハヴ・ワン・オン・ミー [歌詞/対訳付き]


スペル コレクターズ・エディション [DVD]

検索

タグ

(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
日々の出来事

画像一覧