<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シンセイで

f0056038_13483389.jpg

信成で、
つけ麺。
[PR]
by higeSSk | 2009-01-31 13:48

今晩は

f0056038_21215581.jpg

須賀川市の八亭に来ている。
天ぷらやなのに、
・!
[PR]
by higeSSk | 2009-01-29 21:21

今日の雑煮。

f0056038_22333380.jpg

豚バラ島唐辛子醤油煮込みトンコツ+和だしスープ青海苔あえ。
[PR]
by higeSSk | 2009-01-13 22:33

ホット・ファズ!!

f0056038_050132.jpg

面白いだろうとは思って見に行ったが、これほどとは。
「ショーン・オブ・ザ・デッド」のエドガー・ライト監督、サイモン・ペッグ主演。
そしてこの二人が脚本てのも同じ。脚本がいい。
映像のリズムが最高!編集のスピード感がジャストンタイム!!
そして根底にはパンクスピリットが!!!
自分は何者かって問いかけにどう応えるか!!
DVDがもう出てるけど、フォーラムの音とスクリーンで見るのは格別だ。

16日金曜までやってるみたいよ。

トロピックサンダーも見たが、予告編の方がおも白かった。
ベン・スてィラー監督はどうも演技者の悩みを前面に出しすぎる。
それは声だかに叫ばれても楽しめないってことが解らないらしい。
つまり、センスが悪い。
[PR]
by higessk | 2009-01-13 01:03 | 映画

今日のメイン

f0056038_2072151.jpg

鴨ネギ焼き。
塩胡椒味。
[PR]
by higeSSk | 2009-01-09 20:07

自作の皿で晩酌

f0056038_1831873.jpg

いやーノロノロウィルスはすごい。
冬の生ガキはダメだね。
う○か亭は、うまい回転寿司なはずだったんだが。
1日半は熱出たよ。
治ったら早速晩酌。
テラコッタで焼いた皿で。
[PR]
by higeSSk | 2009-01-09 18:31

僕らのミライへ逆回転&ブラインドネス

f0056038_1524182.jpgどうにかナンネのかこの邦題。
原題は、
Be Kind Rewind
「巻き戻してね」てなとこか。
結果から言ってとても面白かった。
相変わらずジャックブラックは臭かったが、題材が良かった。
つぶれかけのレンタルビデオ屋。店長役ダニーグローバー。
ぼんくらの店員を残して店長は役所へ。立ち退きをせまられている。急遽店の立て直しを狙って市場調査に出かける。店長の留守の間にぼんくら友達のジャックブラックとろくなことしてないからひょんなことから(ありえねえことなので書かない。)レンタルビデオの映像が全部消えてしまう。困ったぼんくら二人は映画を自分たちで手作りリメイクしてしまう。それがウケてしまったから大変!・・・
ここまでで20分くらい?
ここまでだけでも文章で書くと下らんね。
でも、テーマは創造性の大切さなので、ありえないことの繰り返しで展開しても、だんだんのせられて感動してまう。
もっとヒットしたら良いのになあ。
俺泣いてシメッタよ。

ブラインドネスは、突然目の前が真っ白になって見えなくなる奇病が全人類に伝染する話。
f0056038_294464.jpg
伝染した人は政府の方針で隔離され、夫についてきたジュリアンムーアだけがなぜか見える。
目が見えなくなった人間の集団の無様さをこれでもかと描き、目が見えるとか見えないとかの問題じゃなく、真に怖いのは人間であるというホラー映画の普遍的テーマを歌い上げる。そして、危機的状況を乗り切るためには人と人とのつながりが不可欠であることを描いてさりげなく映画は終る。
監督は狙ってないらしいが、優れたホラー映画であった。ホラー好きの俺としては大満足。スリルとサスペンスを求めて来た人にとっては、最悪の状況になるまで何もしない唯一の視覚者ジュリアンムーアがじれったくていらつくらしい。(奥さんの感想。)確かに徹底してない甘い展開は多い。映画的な救いを求めるあまりに中途半端な印象にはなっている。
それでも俺は「ミスト」に続く近年まれに見るホラー映画の傑作だと思うが。

そういや、ブラインドネスにもダニーグローバーが出ており、やはり良い役をやっていた。昨夜はダニーグローバー・ナイトだったのか。
[PR]
by higessk | 2009-01-07 02:17 | 映画

凍狂3DAYS!!!

いやああ良かった、ピカソとクレーの時代展。
今日最後にみたんだけど、文化村ミュージアムやルナやっぱ。去年のベストだった「ルドンの黒」もここだった。

f0056038_0312281.jpg写真は湯島ホルモン良ちゃんにて。いい店だった。今回の旅行の裏テ〜マであるB級グルメをど真ん中でとらえてた店だった。レバー最高!
さて、そのホルモンで終ったのが1日目。
二日目はドトールで朝飯食って池之端公園で猫と戯れてからレオナール・フジタ展へ。
これは「レオナール・フジタ」てのがミソで、還暦過ぎてキリスト教に改宗してからの作品が多いの。で、俺が好きなのは藤田嗣治なの。若い時の。「藤田」時代のイワクツキの大作も展示されてたので面白かったが、「レオナール」になってからは、何かが変わってしまった。てのが再確認できた。レオナールてのはダビンチからいただいたそうで、同じレオナール・ダ・ビンチを敬愛する俺としては、感慨深いものがあったね。
で、大喜であっさりラーメン食って。
東京都現代美術館みて。
深川江戸資料館みて。
もんじゃ食って。
三日目に文化村ミュージアムで「ピカソとクレーの時代展」をみたわけだ。
これがマッことにsんばらしいかった。
「時代」てのがモソで。エルンストやらマグリットやらカンディンスキーやらシャガールやらタンギーやらマチスやらヴラマンクやらの傑作が並んでいるのだ!!
すごかった・・・言葉にならん。
[PR]
by higessk | 2009-01-04 01:00 | 美術

新宿 海神

f0056038_1347419.jpg

魚のアラでだしをとったラーメン!
激ウマ!竧
[PR]
by higeSSk | 2009-01-03 13:47

今日の昼飯

f0056038_0175774.jpg

f0056038_0175777.jpg

湯島天神下
大喜。
超和風ラーメン。
30分並んでくうてました。
醤油とりそば。
もちのない雑煮だった。
旨かった。

そして午後は東京都現代美術館。
下町のいい感じなとこでした。
ついでに深川江戸資料館なるとこも見てあさりの佃煮と自分用の酒を買って帰りました。
夜はもんじゃ焼き!
[PR]
by higeSSk | 2009-01-03 00:17


劇団ユニット・ラビッツで演劇にひたりまくったり、映画の試写会の感想とか、美術展の感想とか、日々の思いとか。


by higeSSk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々雑感
試写会
美術
ヒゲ

TVムーヴィー

演劇
料理
映画
漫画

癒し
音楽
格闘技

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
渡辺源四郎商店店主日記
ハートでアート
KAGAWA 高松工芸高...
おだやかな日々
魚眼(ぎょがん)しんぶん
The Great Mo...

最新のコメント

..
by ohnpgcxpfw at 22:40
..
by gocesehhql at 14:52
..
by ckaiqqdxdo at 22:18
..
by wlhurrqjth at 20:18
..
by dxzibjrtgk at 15:10
..
by qkbqzalleu at 14:22
..
by exdidpijny at 07:21
..
by rfiqszdjli at 05:51
..
by zkoawsepan at 01:26
..
by vqzyyxpdrh at 19:25

メモ帳

ライフログ


オーガニック・インストゥルメンタルズ


アタック・オン・メモリー


ザ・ロンドン・ハウリン・ウルフ・セッションズ+15<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)


BO NINGEN ボーニンゲン(棒人間)


ゼロコンマ、色とりどりの世界


ブライト・サイズ・ライフ


内に秘めた炎


ヘルボーイ ゴールデン・アーミー リミテッド・バージョン [DVD]


ワード・オブ・マウス


ハヴ・ワン・オン・ミー [歌詞/対訳付き]


スペル コレクターズ・エディション [DVD]

検索

タグ

(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
日々の出来事

画像一覧