<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

福島第1原発、廃炉でしょ。当然。

原発廃炉は世間が決めること。
福島県民は廃炉でなければ納得しないでしょ。
早く冷やし終えて石棺作ってほしいものだ。
体裁とか気にしてる場合か!!

その上で新しい発電設備を作ってください。
もちろん、原発でなく。
失われた大地を覆う太陽光発電とか。
そしてその人手は原発での雇用を再活用してください。

東京電力は、しばらくは東京の夜間広告照明や空調電源を制限すれば?
そういう制限ができないようなサービス主体のおおざっぱな設備が凄いね。

企業は自主的に
節電のため夜間残業禁止!とかね。
企業単位でそーゆー広報すれば、
イメージアップ間違いなしだね。

金出せばいいってもんじゃないでしょ?
[PR]
by higessk | 2011-03-30 23:43 | 日々雑感

福島原発のことで

f0056038_23514596.jpg

写真は本文と関係ありません。なぜか放射能高めの福島市にて、3/25朝の阿武隈川縁。

毎日、福島県内の放射能情報を確かめる。
高校生の頃SF小説で読んだ世界に、今なっている。

原発事故の不安には、中学生のころから苛まれてきた。

だからむしろ、今、地震と津波で起きた原発事故で大騒ぎだが、俺はむしろ腑に落ちた心境だ。

むしろ、安心している。
原発は安全だ、などという人は、今、おそらく、限りなくゼロに近いから。

福島県民は、プルサーマルまでやってしまう県政を作ってきてしまっているのだから、いまさら責任逃れのしようがない。

残念ながら、原発近くの人々は、故郷に簡単には帰れなくなってしまった。
これからは、ごく身近な存在となった放射能と、慎重につきあって行くしかない。
簡単に立ち去ってくれる相手ではないから。

慎重に、規則を守ってつきあえば、福島県で生きて行くことは不可能ではない。
その辺を、全国、全世界の人々は誤解しないでほしい。

そして、東北電力は、あわてずに正確な情報を発信してほしい。
たのむよほんとに。
今日のがほんとなら俺たち逃げなきゃ。

福島県、いいとこなんだから。
できれば逃げたくないんだよ。
[PR]
by higessk | 2011-03-28 00:28 | ヒゲ

こんなものが・・・

f0056038_2241819.jpg

地震で配置換えしたオーディオラックから出てきた。
1996雅とサインがある。
わたくし、雅彦と申します。
わたくしと妻の肖像のようである。

鉛筆と色鉛筆で書いてある。
わたくしにまだ髭が無いが、そっくりである。

楽しい絵である。
我ながら。
[PR]
by higessk | 2011-03-25 22:41 | ヒゲ

高速バスで通勤して

JRがんばってくれ。
駅倒壊してる場合でないよ。
ピボットまで閉店してるよ。
倒壊ったって天井落ちたくらいなんだから。
で、新幹線は普及の見込み無く、私は高速バス通勤。
帰り、歩きのときは黎明前でおりて公民館の裏道とおる。
その道は麓山通り車通行止め区間。
みてのとおり、1階がつぶれた建物があるから。
f0056038_23433990.jpg

高校の時よく友人宅に遊びに行ってたこの界隈。
この建物は確か一階がスーパーだったような。
もうダイブ前に閉店していたが。
1階が広いフロアになってるので、柱が足りなかったのかな。
傾きながらも2、3、4階はくずれてない。
こんな倒れかたしてる建物は他にもあったな。
須賀川の橋本書店ビルと橋本建設も1階がつぶれてた。
桜通のカッパ寿司もだ。
4号の小島電機は1階が駐車場になってる作りだけど
なぜか屋根付近が壊れてた。

そして、なぜか、壊れた建物を見ると、興奮する。
なぜ?
美しいとさえ思う。
もう一枚は、実家のブロック塀です。
f0056038_003761.jpg

欠けかたが、しぶとい感じで、絶妙です。
やろうと思ってもこうはできない。
やらないけど。
壊れるとこうなる、というのが、未知の世界を見たようで、冒険したような興奮を覚えるようだ。
と、冷静に分析しようとしてみた。

放射能も、目に見えれば、もっと冷静に対処できそうなのになあ。
ほうれん草ぐらい、ゆでて食えばいいじゃんよ。
もったいない。
半額セールしたら買う人いっぱいイルと思うよ。
あ、それじゃ捨ててもおんなじか。
[PR]
by higessk | 2011-03-24 00:10 | 日々雑感

避難所にて

f0056038_20481284.jpg

郡山北工業高校で避難所の仕事しています。
写真は災害時緊急物資(毛布)です。
郡山の他、栃木、新潟のもあります。
地域からの援助物資がすごい量です。
特に驚いたのは○皮饅頭が段ボール10箱届いたことです。
駅が機能してないので、大量に売れ残りがあるらしいです。
他にも、○ークの野菜、○木の果物とケーキ、○治の牛乳とヨーグルトとプリン、○報、○売、○友新聞、古着、毛布、布団、タオル、水、お茶、缶詰、米など、大量にもらいました。
日本は豊かだなぁ。
250人の浜から避難してきた人達からの苦情はほとんどありません。ガソリンが欲しいのと、風呂に入りたい、くらいでしょうか。もらった食材を見てもらって「これで何日間かやりくりしてください」と、奥様方にお願いしたところ、懸命に炊き出しをしてくれています。お父さん達は火おこしです。直火です。大釜です。今日の雑炊は私もいただきました。玉ねぎ、人参の入った卵雑炊で、味噌がきいてて、とっても美味しかったです。
ガソリンは、どうなんでしょう。
難しいみたいです。
明日は、郡山市内の施設被害調査をします。
[PR]
by higeSSk | 2011-03-17 20:48

地震を、ようやく落ちついて振り返る。

f0056038_2224368.jpg
f0056038_2223427.jpg
今日は地震から二日経った13日の日曜日。近くの状況をうかがいに散歩に出た。
郡山市荒井公園は、水をくみにきた人が長蛇の列を作っていた。
家はライフラインオールOK。
ラッキーだ。

おとといの福島市では、どうなることかと思った。
店はすべて臨時休業。
雪はふってくるし。
福島から郡山へは帰る方法が無く、
ホテルに行けば、宿泊客が避難所に避難しているという。
もちろん営業しているところは皆無。
杉妻会館で毛布を借り、ロビーで夜明かしした。
10数人の人々とともに。

12日に帰宅すると、下の写真のような状態、
ではなく、CDの類いはもうラックに半分以上戻っていた。
妻が1人でがんばって家具を立て直し、
CD・VHS・本などを格納していた。
それでも、部屋を片付けるのは大変だった。
台所はどの家も割れた食器などを片付けるので大変なのは変わらんであろうが、
我が家はアヤシいおたく部屋のようにVHS・Hi8・DVD・CD・カセット・まんが・本が、
大量に居間の壁を埋め尽くしている。
予想はしていたが、それらの本棚やCDラックの類いがすべて倒れた。
写真はこれでも半分は片付いた状態だ。
こたつがどこだかわからない。中央に写っているはずだが。
奥の方ではカセットラックが倒れ、
ラックのガラス戸が割れてカセットやらDVDやらとガラスの破片が渾然一体となっている。
家の中で靴を履いてカセットを拾い、ガラスを拾い、掃除機をかけた。
でも、建物は大丈夫だったから、良かった。
風呂の戸は閉まらなくなったが。
しかも
まだ時々揺れる中、
懸命に片付けたら、
地震前より、
部屋が片付いた!?

原発は片付けようが無いだろう。
ここまで原発を容認・黙認してきた大人全員の責任だ。
何ができるのだろうか。
今は祈るだけである。
[PR]
by higessk | 2011-03-13 23:00 | 日々雑感

ヨークベニマル

頑張っている。
家の近所の
荒井・安積は
どっちもやってるよ!
[PR]
by higeSSk | 2011-03-13 17:24

地震が

f0056038_21125777.jpg

すごかった。
机の上がきれいに
全部床に落ちました。
床に書類の敷物ができました。
外の自転車置き場に避難して一時間半たちました。
雪が止んで良かった。
家に帰りたい。

家もたいへんだろうなあ。

新幹線止まってるだろうなあ。
止まってた。
??すぎつま会館で夜明かしです。
[PR]
by higeSSk | 2011-03-12 21:12

うちの箸置き

f0056038_23465458.jpg

もう、5年ほど使っているだろうか。
自作の箸置き。
見ての通り、入れ歯型の箸置き。
自分で欲しくて、光南高校で陶芸の授業に交ざって作ったものだ。
お気に入りの品。
[PR]
by higeSSk | 2011-03-07 23:46

べこ政宗

f0056038_23382274.jpg

ヨークで買ったべこ政宗牛タンを、
家で炭火焼き。
うま〜い。
[PR]
by higeSSk | 2011-03-05 23:38


劇団ユニット・ラビッツで演劇にひたりまくったり、映画の試写会の感想とか、美術展の感想とか、日々の思いとか。


by higeSSk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々雑感
試写会
美術
ヒゲ

TVムーヴィー

演劇
料理
映画
漫画

癒し
音楽
格闘技

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

光と遊ぶ
渡辺源四郎商店店主日記
ハートでアート
KAGAWA 高松工芸高...
おだやかな日々
魚眼(ぎょがん)しんぶん
The Great Mo...

最新のコメント

..
by ohnpgcxpfw at 22:40
..
by gocesehhql at 14:52
..
by ckaiqqdxdo at 22:18
..
by wlhurrqjth at 20:18
..
by dxzibjrtgk at 15:10
..
by qkbqzalleu at 14:22
..
by exdidpijny at 07:21
..
by rfiqszdjli at 05:51
..
by zkoawsepan at 01:26
..
by vqzyyxpdrh at 19:25

メモ帳

ライフログ


オーガニック・インストゥルメンタルズ


アタック・オン・メモリー


ザ・ロンドン・ハウリン・ウルフ・セッションズ+15<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)


BO NINGEN ボーニンゲン(棒人間)


ゼロコンマ、色とりどりの世界


ブライト・サイズ・ライフ


内に秘めた炎


ヘルボーイ ゴールデン・アーミー リミテッド・バージョン [DVD]


ワード・オブ・マウス


ハヴ・ワン・オン・ミー [歌詞/対訳付き]


スペル コレクターズ・エディション [DVD]

検索

タグ

(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

演劇
日々の出来事

画像一覧