人気ブログランキング | 話題のタグを見る

榎本俊二!

榎本俊二!_f0056038_09484.jpg

写真は、先日の劇団打ち上げ風景より。
で、いちだんらくしたからって、雑誌、マンガ読み放題。
で、えの素。榎本俊二。
ゴールデンラッキーの頃からずっと読んでるが、育児ネタのマンガを出すようになるとは!
「榎本俊二のカリスマ育児」を読んだ。
ノンストップだ育児は。いや、リアルにはわかんないけど。リズムが榎本マンガにぴったりだ。
同時期に出た「ムーたち」も読んでたが、榎本のすごいところは、感覚の鋭さだ。
ともすると、なんのことやらさっぱりわからないようなことにギャグを生ませる。
「ムーたち」はホームドラマでもあるが、哲学書でもある。生きていく面白さはどこにあるのか。毎回違った生きる楽しさを紹介している。
「カリスマ育児」は、生きることそのものをギャグにしてしまった。身もふたもない子育てを通して、ぼわーんとした、つかみ所の無い幸せを語っている。幸せを語っていることがさりげないので、いままでにない爽快な読後感になってる。
どちらも傑作だ。
by higessk | 2007-02-15 00:25 | 漫画

劇団ユニット・ラビッツで演劇にひたりまくったり、映画の試写会の感想とか、美術展の感想とか、日々の思いとか。


by higeSSk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31